I'm a loser

こんばんは、届かない、身動きも出来ない。
年がバレますね。今日、自分が生まれながらにして負け犬ということが判明しました。嘘です。ホントは1年前から分かってましたよ。

彼女は会社の支社会議の打ち上げの飲みの席で知り合いました。1年半位前です。小柄で、ショートカットが似合う、可愛い人だな、2,3個上かな、と思いました。話しかけたかったけど、エロ上司がマンマークで、あまり話せませんでした。九州支社(福岡在住)だ、とのことでした。


1ヶ月もしないうちに、PCについての相談メールが来ました。何度かメールを遣り取りしているうちに、年賀状を送りたいから住所を教えてくれと言われました。バカな僕は喜んで教えました。写メールか、写真か、画像を送ってくれと言われました。僕は彼女を試す意味で、上半身裸の画像を送りました。結果オーライでした。


ほどなく、僕の父親が亡くなりました。知り合って3ヶ月くらいなのに、励ましの手紙付きの弔電とお香典をいただきました。自分がギリギリ切羽詰ってる時にです。財布に手紙を忍ばせ、葬儀を乗り切りました。こんな時にこんなことされたらそりゃオチるわ。


で、それから10日後のバレンタインに社内便で5000円くらいのチョコが送られて来ました。彼女は自分の年齢が僕より9歳上であると話しました。さあ、インファイトです。ガチンコ勝負の気配です。ホワイトデーのお返しに添えた手紙で、5月に福岡に行く約束をしてしまいました。彼女の親切に対して直接お礼が言いたかった、僕に出来ることなら何でもしてあげたかった、という2つの理由からです。


全日空のホテル宿泊付き往復航空券なのに、「わざわざ来てもらって悪いから、よかったらウチに泊まっていかない?」と言われました。


朝になりました。朝見た顔はそれなりに年輪を感じさせるものでした…。


彼女の母親が子宮ガンを患い、子宮を摘出してガンの転移は防げたものの、依然として通院していること、だから九州を離れることは無理だということを聞きました。


東京に帰ってから、お礼の手紙を書きました。僕も好きだけど、父が亡くなり、鬱病の母を残して九州には行けないということと、東京に遊びに来たら、案内するよ、ウチに泊まってもいいよ、という旨のことを書きました。


「ありがとう、返事必ず書くね」、というメールをもらいました。


返事は来ませんでした。


仕事でメールを送りましたが、開封メッセージが届きません。九州支社に確認したところ、鬱病で3ヶ月ほど、休職している、とのことでした。


僕が悪いんですか?僕がいなければよかったんですか?僕が最初から関わり合いにならないよう対応していればよかったんですか?彼女は上司のセクハラに悩んでいて、相談に乗ってあげたり、メールを盗み見されないようガードのかけ方を教えたんですが、それすら余計なお世話ですか?


これらの話は僕の脳内の出来事と思っていただいて結構です。



死に至る病